2009年06月30日

PerfumeはやっぱりCDだけで十分



大変、遅ればせながらPerfumeの代々木第一体育館でのLIVEをビデオで見ました。感想としてはただただ残念な感じと言えばいいのでしょうか?まぁLIVEを現場で見ずにテレビで見てあーだこーだ言うのは正直、野暮だなぁとは思います。ただこの残念に思った理由が多分、現場にいたらもっと強く思っていたのではないかなぁという気がしたので、あえて書くことにしました。
 
PerfumeはLIVEであってもほとんどの曲で実際に歌うことはなく、口パクであるということは誰もが知っている周知の事実です。そしてそれは私にとって別にそれほど意味のあることではなく、それだからこのLIVEが残念であったということは一切、ありません。

これは多分、自分でバンドをやっているということも大きく関わってくるのだと思いますが、私がPerfumeのLIVEを見てとても残念に思ったのは、このLIVEが生演奏でなかったことです。まぁそんなことは口パク以上に周知の事実。というかそこを気にする人など誰もいないのかもしれません。

私も最初はなんで残念だなぁと思ったのか気づきませんでした。しかし何度か繰り返し見るうちに「そうだ、バンドが後ろにいないからだ」との結論に至った訳です。
もちろん彼女達の楽曲で生演奏ってのがそもそも違うだろって話なんですけどね。まぁ見た目の問題も含めてのバンドってことです。

これはPerfumeに限った話ではないですし、U2なんかに至っては生演奏なのにとても残念に思ったわけですから別にこれによって自分の中でPerfumeの価値が下がるとかそういったことはまったくないですけどね。

考えて見れば彼女達はLIVEに限らずテレビであっても生演奏をバックに歌ったりしてるわけではないのでなんでそんなところでとも思いましたが、LIVEでね、あの大勢のお客さんを前にあんなに盛り上がっているけどバンドいないしなぁ、そういえば過去に自分が見たLIVEで生演奏でないLIVEなんてなかったなぁと。まぁそんな感じです。

ただ今後、彼女達に今以上の力(歌唱力とか)がついた時に今のままでいいのかな?彼女達自身が満足できなくなってしまうのではないかなともちょっと思いますが、まぁこれは大きなお世話なので私がどうこう言うことではないですね。

とりあえず今は来月8日に出る新譜を楽しみに待とうと思います。

凵iトライアングル)(通常盤)
B00295R0XY
Perfume

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タグ:Perfume
posted by ケン at 18:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | CD、DVD | この記事へのリンク

2009年06月10日

iPhone3GSの月額支払いは結局いくら?

iPhone3gs2.jpg

iPhone3GSが発表されましたが、実は私のiPodが最近ちょっと調子が悪い。もうすでに4年も使ってるしそろそろ壊れてしまうのかなぁという悲しい気持ちと久々に新しいiPodが買えるかなぁという嬉し楽しな気持ちが混在してます。

と、Twitterにも書いたのですが、それから色々と考えてみた結果、ちょっと色々と悩み中です。

まぁもちろんあくまでも今のiPodが壊れたらという前提ですけどね。元々私はiPodの中に自分が持ってる全ての楽曲を持ち歩きたいという欲求があります。だとすれば次に買うのは当然、120GBのiPod classicです。前々からずっとそう思ってました。

しかししかし、実際にもうすぐ買えるなぁという状況になった今、うーんどうせだったらiPod touchがいいなぁと思い始めました。

だってどうせならねぇ。似たようなものを買うよりもまったく新しいものが欲しいというのが人情です。ただただ残念ながらiPod touchは最大でも32GB。これでは私の持っている楽曲が全て入らない。しかも値段が47,800円。ちょっと二の足踏んじゃいますねぇ。

そこで昨日発表されたiPhone3GS。もちろん分割になるだけで実際、長い目で見たらiPod touchよりも全然高いのですが、なによりいつでもどこでもネットに繋がるってのが魅力です。電話機能はいらないですけどね。

まぁ32GBなんでこれもやっぱり私の目的からは残念ながらちょっと外れてしまうものの、やはりネット接続という点でちょっと買ってしまいそうな今日この頃。で、実際、月いくら払えばいいのでしょう?

私はその辺りまったく詳しくないのですが、ソフトバンクのサイトを見てみるととりあえず32GBを新規契約・新スーパーボーナス(24回分割払い)で購入すると月960円。

で、さらにiPhone for everybodyが適用されるらしいのでこれを見ると基本プランのホワイトプランが月980円。パケット料金のS!ベーシックパックが315円。これにパケット定額フルを上限ギリギリまで使ったとすると4,410円。これらを全て足すと6,665円になります。

この計算が合ってるのかどうかわかりませんが、月6,665円となると7ヶ月ちょっとでiPod touch32GBの値段を超えてしまう。しかもその頃にはもしかしたら64GBのiPod touchが出てるかもしれない。

うーん、そう考えるとやっぱり普通にiPod classic 120GBを買ってiPhone3Gの8GBを買った方がいいのかなぁとも思ったりします。まぁそれはそれで大きな出費となりますが。

どうしましょ。考えましょ。

タグ:iPhone3GS iPhone
posted by ケン at 01:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod関連 | この記事へのリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。