2009年02月03日

ずーっと前から気になっていた曲をいくつかiTunes Storeで購入しました

テレビ、ラジオ、街の中など様々な場所で音楽は流れています。
その中でちょっと気になったものの、その時は購入にまでは至らずに時が流れ、
でも心のどこかにひっかかっている曲というものが何曲かあります。

以前にもそういった曲はCD屋さんやiTunes Storeで見つけ、たまたま
タイミングが合えば購入していましたが、今回もそんな中から5曲ほどを
iTunes Storeで購入しました。

1曲目はYOSHII LOVINSONの「CALL ME」です。

YOSHII LOVINSON - CALL ME - EP - CALL ME

2005年1月に発売された曲ですが、多分、テレビかなんかで聞いたのだと
思います。その時からずっと気になっていました。

で、実際に購入してわずか1日の間に既に10回以上聞いてます。
しかしこの曲はなんて美しい曲なんでしょう。

どこまでも強く胸を撃つメロディと歌詞。もっと早く買っとけば良かったです。

2曲目は小泉今日子の「Fade out」です。

小泉今日子 - KOIZUMI IN THE HOUSE - Fade Out



この曲はなんと1989年5月に発売されたものです。
今から20年前の曲ですが、これも本当に素晴らしい。

音をもっとスカスカにして歌詞とボーカルを際立たせた方がさらに
いいと個人的には思いますが、それぐらい歌詞とボーカルがいいです。

本当にシンプルな歌詞で
「あなたは電話で冷たかったわ」という出だしが特にいいですねぇ。

3曲目は忌野清志郎&2・3'sの「プライベート」です。

忌野清志郎 - Music from Power House - プライベート

1993年10月発売。なのでこれも古く16年前の曲です。
確か、テレビのCMでこの曲のPVを見て気に入ったような記憶が
あります。

この曲はやはりサビ前からサビに入るところがすごく聞いてて気持ち良いです。
「じゃますんなよ じゃますんなよbaby」ってご機嫌です。

初めてフルコーラス聞きましたが、本当に歌詞もメロディも音もシンプルで
軽快なロックンロールで、ちょっと長い気もしますが、良い歌です。

4曲目は朝日美穂の「秘密のフランボワーズ」です。

朝日美穂 - ホリアテロリズム - 秘密のフランボワーズ

2004年12月発売。

この曲だけは他の曲のようにどこかで聞いてずっと気になっていたものではなく、
岡村靖幸作曲ということで、一度も聞いたことはないけど、聞いてみたくて今回、
他の曲の購入ついでに購入しました。

で、実際聞いてみた感じですが、いわゆる岡村色はあまり感じられないものの
良質なポップスという感じで聞いていてとても心地良い曲です。

彼女の声は岡村トリビュートの「だいすき」でもとてもいいなぁと思ってましたが、
この曲でもその素敵な声は健在です。

そして最後、5曲目はサーカスの「Mr.サマータイム」です。

サーカス - SHAKE THE MUSIC LIVE ~サーカス~ EP - Mr.サマータイム




1978年3月発売。実に31年前の曲です。

もう小学生の頃からずっと好きな曲でしたが、なんとなく買う機会が
なく今まで来ていましたが、今回やっと買いました。

しかーし、残念ながら当時のアレンジのものではなく、ジャズ風アレンジ
のライブ版で、そのところがかなり残念です。

実は、もう1曲、矢沢永吉の「時間よ止まれ」も購入しようと思っていた
のですが、これもiTunes Storeにはライブ版とアレンジ違いのものしか
なく購入を断念しています。

ただ「Mr.サマータイム」はどうしても聞きたかったので、ライブ版でアレンジも
違うけど、まっいっかーってな感じで購入しちゃいました。

まぁそうは言ってもこの曲の美しさ、切なさ、はかなさは変わることなく、幼き頃の
夏を思い出す名曲です。

てな感じですが、どれも昔からずっと聞きたいと思っていた曲なので満足度は
かなり高めです。


posted by ケン at 16:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod関連 | この記事へのリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。