2010年08月24日

iPhone4とiPad。どっち買おうかなぁと悩んだ結果…

iphone4.jpg

or

ipad.jpg

かなり古い話になりますが、まだAppleが携帯電話を作る前、モトローラからiTunes携帯、「Rokr」が発売された2005年の9月前後の頃から私は携帯電話に音楽プレーヤは一番いらない機能だと何度も書いてました。

iTunes 携帯「ROKR」のメモリーカード
アップルはiTunes携帯やる気なしなのか?

そもそも私は携帯電話というもの自体が嫌いで、なんで外にいる時にまで電話に縛られないといけないのさ、と考えてました。なのになのに、気がついたら翌年2006年の7月にはdocomoとau。そして今はdocomoとsoftbankと常に2台の携帯電話を持ち歩く様になってました。

遂に携帯電話を買ってしまいました
結局、サイバーショット携帯を買いました。
なんとなく「FULLFACE 2 921SH」を買ってしまった。

その後、2007年6月にiPhoneが実際にアメリカで発売。そしてそれから色々と紆余曲折がありましたがその翌年2008年7月11日、日本でもやっとソフトバンクからiPhoneが発売になりました。

iPhone 発売まで後、1ヶ月。これまでの長い道のり

この当時はiPhoneはもちろん、iPodに関する記事もそれはもう頻繁にと言うかそれしか書いてませんでしたが、最近ではほとんど書かなくなってます。この1年後にiPhone3GSが出た時などは下記の1つぐらいしか記事書いてません。

iPhone3GS の月額支払いは結局いくら?


まぁ別にiPodとかiPhoneに興味がなくなったって訳ではないです。ずっと新しいiPod欲しかったし、iPhoneみたいな日本の携帯電話ではない常にネットに接続できる端末欲しかったしね。アプリとかも楽しそうだし。

やはりiPhoneかiPod touchを買わなくてはと思わせるアプリ。その名はVoice Band

でもドコモからソニエリのAndroid携帯が出るなんてニュースがあった時は、おぉこっち買っちゃおっかなぁーなんてちょっとだけ思ったりもしてました。

ドコモから出るソニエリのAndroid携帯「Xperia」がちょっといいじゃんってお話


そんな私ですが、やはり今だに新しいiPod買おうかなぁ、でもだったらiPod touchの方が楽しそうだ。でも無線LAN環境ないしなぁ、じゃあiPhoneにした方がいいなぁ、でも32Gしかないしなぁ…。おぉーiPad買うってのはどうだ?

なんて結局はソニエリのことは忘れて色々と悩みつつあった中、4月にiPhone4の発表がありました。ただこの時点ではまだそれほど強く惹かれてた訳ではなく、iPadの方がいいかなぁ、いやいやiPad使うシーンが思い浮かばないよーなんて感じでした。

でもでもでも、iPhone4の予約が始まった6月15日。

もう私はiPhone4を買うと心に決めてました。何故か?自分でもよくわかりません。でもそうしようと一切、悩むことなく決めていました。

平日だったし、予約開始は17時だったので私はオンラインで予約をしようと思い、ソフトバンクのオンラインストアにアクセス。が、まったく繋がらず、色々と調べてみるとアクセス殺到でサーバーが落ちてしまっているらしい。しかもオンラインショップだけではなく実店舗の予約システムまで。

ここでまたちょっと買う気が失せてしまい、とりあえずその日は予約を諦め、夜も自宅でネットに接続もすることなく翌16日を迎えました(あぁしかしこの時のこの判断こそがその後、とてつもない後悔となって私に襲いかかるのですが、この時点ではそんなことは知る由もありません)。

翌日、10時過ぎに改めてもう一回、予約やってみよっかなぁなんて軽い気持ちでやったらあっさりと予約完了。ただ実はこの時点ではまだキャンセルもできるし、予約はしたけど後でどうするかちゃんと考えようなんてことも頭の中にはありました。

しかーし、その後、ものすごく久し振りに2ちゃんねるなどを見てみたら16日の10時過ぎの予約なんかじゃ一体、いつ本予約の連絡が来るかなんてまったくわかんないよ的なことがわかりました。だってそれまでの間にもめちゃくちゃ一杯予約してる人いるし、もちろんオンラインショップだけじゃなく、Apple Storeとかソフトバンクショップとかヨドバシカメラとか…。それこそ膨大な数です。

でも人間不思議なものでいつ手に入るかわかんないとなるとまた「欲しい欲」がムクムクと頭をもたげてきます。この時点で私は本気でiPhone4を購入しよう。いつ来るかわかんないけど本予約のメールを待とうと心に決めたのです。

それからというもの、毎日1回は2ちゃんねるをチェックし、今、どの程度まで本予約のメール送付が進んでいるのかを確認してました。今、思えば2ちゃんねるのiPhoneオンラインショップのスレがあったからこそ、いつ来るかわからないメールを途方に暮れて待つことなく、だいたいの予測を立て、落ち着いて待つことができたのだなぁという感じです。

そんなこんなで待つこと17日。7月2日の14時6分。

ついに私の所へも「本申し込みご依頼のご連絡」というタイトルのメールがソフトバンクオンラインショップよりやってきました。

そしてそれから4日後の7月6日。ついに「出荷完了のご連絡」メールが到着。

さらにさらにその2日後の7月8日。オンラインショップでの予約から23日たってやっとやっと待望のiPhone4を手に入れたのです。

オンラインショップで予約したのとほぼ同時に注文していたパワーサポートのアンチグレアフィルムセットもそれから1週間ほどしてやってきました。

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 4 PHK-02
B003TII2UU

そしてアンテナ問題で色々あった後にAppleが無償で提供してくれたBumperも注文して3日で届きました(3-5週って書いてあったのに)。

最初にiPodを買ってから既に何年過ぎたか忘れてしまいましたが、とにかくとても久し振りにAppleの商品を購入しましたが、使い心地は本当に良く、毎日楽しくて楽しくて仕方ないといった感じです。

iPod機能で何故かアルバムのアートワークがめちゃくちゃだったりと多少の問題もありますが、基本的にはアンテナ問題も含めさしたる不満もなく(64GBでないところを除けば)、とても快適です。

以前、人って慣性の働くものって好きなんじゃないのかって書きましたが、改めてそれをヒシヒシと感じている毎日です。

慣性とわかりやすさ

この記事を最初に書き始めたのが実は7月7日でした。しかし途中でほっぽり出したまま既に8月も終わろうとしているなんて月日の流れは速いです。また気が向いたらiPhoneのこと書きますよ。多分。


タグ:iphone4 iPAD
posted by ケン at 12:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone関連 | この記事へのリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。