2015年05月19日

「Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION」さいたまスーパーアリーナのライブをスカパーで見る

私が初めて桜井和寿さんを見たのは1992年7月1日、渋谷にあるライブハウス、eggmanでした。
と言ってもその日は別に彼を見るためにeggmanに行ったわけではなく、むしろその時、私は彼のことももちろん、ミスターチルドレンというバンドの存在も全く知らなかった。

その日、eggmanで行われたライブは甲斐バンドのトリビュートライブで、甲斐バンドの曲をライブでやったり、甲斐から楽曲提供も受けていた竹本孝之さんとJUSTY-NASTYのボーカルでソロアルバムでは甲斐バンドの「HERO」や「漂泊者」をカヴァーした藤崎賢一さんの二人が音頭を取り開催されたイベント。だったような気がする。この辺りの記憶はなんせ、23年前なのであやふやだけど、とにかく私はこの日、初めて桜井和寿さんを見た。

彼はバンドとしてではなく、一人でステージに出てきて、多分3〜4曲歌ったような気がするが、これも定かではない。甲斐バンドのライブアルバム「100万ドルナイト」が一番好きでと言いながら、「最後の夜汽車」を気持ち良さそうに歌ったような、違う曲だったような。あまり細かくは覚えてないが、とにかく楽しそうに歌っていたのだけは覚えている。

そして、最後に参加者全員で「敗れたハートを売り物に」を歌った時に、他の人は歌詞カードのような紙を見ながら歌っていたのに、彼だけは何も見ずに歌っていて、あーホントに甲斐が好きなんだなーと彼に好印象を抱いたことも記憶に残っている。

自分が好きなミュージシャンの曲を楽しそうに歌詞カードも見ずに歌っている姿を見て悪い気をする訳もなく、私はその後に発売されたミスターチルドレンのファーストシングル「君といた夏」を買っている。

あれから23年。まさかその時に、彼が、彼のバンドがこんなにも息長く続くバンドになろうとは思ってもみなかったし、その後、1度も彼をライブで見ることはなかったけど、いつか機会があったらまた見てみたいなぁと思っている。まぁeggmanみたいなとこでやることは二度とないだろうけど。

そこでスカパー。ニューアルバム「REFLECTION」の発売日である来月6月4日にスカパーでさいたまスーパーアリーナで行われるツアーファイナルを独占生中継するらしい。



ちなみに事前番組として2007,2009,2011,2012年のライブを5月30日、6月1日に。ライブ放送後も事後番組としてライブセレクションの他にMVやニューアルバム「REFLECTION」リリース記念スペシャルなども放送されるようですね。



タグ:Mr.Children
posted by ケン at 01:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音響、音楽関連 | この記事へのリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。